マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

【先日響いた言葉】

物事に寿命を与えない! あなたは神ですか?

-----------------

何でもすぐ新しいものを買いたくなる私なのですが、
何でも長く大事に使うケンチ(夫)の手前、
洗濯干すやつの洗濯バサミが取れても、付け直したりして頑張っていました。
。。。が、結構頻繁に取れ、しょっちゅうやってるこの作業。むむむ。。

で、先日の強風の日。ガシャンと落ちて、いくつか取れたのを見て、たまらず

  「ケンチもうこれいかん。寿命だ!」

で、返ってきたのがセリフがコレ。

 「物事に寿命を与えない!あなたは神ですか?」

洗濯バサミがすぐ取れる⇒寿命!⇒本当に??

ケンチが見てくれたところ、つけ方が全然なっとらん事が判明。
そりゃ、とれるわって感じ。

何かがうまくいかない⇒○○だからダメなんだ!(うまくいかないんだ)

自分の中での思い込みって結構あるよなぁ、と。
それによって、思考がだいぶ狭くなっていることを改めて気がついた。

育自の魔法でよく使う言葉の「評価判断しない」
これのことだね。

物事を評価判断しない。状況をそのまま受け取る。
そして、正しく認識する。
そして、問題の本質を探す。

「あなたは神ですか?」とかいって、普段ならイラッてきそうな言い回しだけど
妙にしっくりきて、ストンと入った言い回しでした。

はい、私は神ではありません。ごめんなさい。
そんな権利ありませんでした~

きちんと考える癖をつけるのに「寿命を与えない!」っていうのは
すごくわかりやすかったので、みんなに教えてあげようかと。

響いたのに、なかなか書けずに気持ち悪く思ってました。
やっと書けた~