マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

みんな罠にはまる。罠を見抜くべし。

 他人の過ちには寛大であれ。
 しかし、自分の過ちには厳しくなければならない。

 自分の苦しみには歯を食いしばれ。
 しかし、他人の苦しみを見過ごしてはならない。

菜根譚
                 
ーーーーーーーーーーーーーーーー

今朝の人生好転のテーマは「他人の苦しみ」
この記事を読み、すぐ頭に浮かんだ2つのこと。 

ひとつめは、私のスマホを息子が触る件

とにかく、触る。あると触りたい。勝手にシリと会話とかしてる。
で、メールが来ると飛んでくる。そしていち早くチェック。
(パスワードわからず開けないけど)

で、その度イラっとする私。「触らないで!」

スマホを触ってほしくない理由として

・保険かけていないから壊れたらすごくお金がかかって困る。
・間違って触って、お金がかかるところを開いてしまたり
 大事なメールが消えたりしちゃうことがある。
・長時間使うとお金がかかる

という、お金に関する内容をメインに伝えてあり、
「請求するぞ!」と脅しておりました。

。。。が、触りたい訳です。彼は。
なぜって、面白いから。

音が鳴ると、見たくなる訳です。
なぜって、何が起きているのか気になるから。

そもそも見えるところにある訳だし。

で、ふたつめの件。

私がついついFB見ちゃう件。

見ると、あっという間に時間が経ってしまうので
見る時間を決めたりしてみるのですが、
最近コメント入ると音が鳴ったり、
赤いコメント入ったマークが着くと、作業を止めて開いてしまう。

.....いかん! 罠にはまってる!

という訳で、
自分の欲求をまったくもってコントロールできていない訳なんです。

スマホを触る息子を咎めながら
私は、FBの誘惑に負けっぱなしの毎日。

 他人の過ちには寛大であれ。
 しかし、自分の過ちには厳しくなければならない。

そりゃ響きますわな。

じゃあ、どうするか?

とりあえず、私の件は

・FBを見る時間を決める
・音が鳴らない設定にしてもらう

で、頑張ってみます。うっす。

そして、息子への対応は。。。

 スマホはかばんにしまっておく。見えないところに置く。

とりあえず、自分のことを棚にあげない!だね。うっすうっす。