マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

すんません。犯人は私かも

【今日のドキっとした言葉】

昨日時間がなくて読めなかった人生好転を今朝読みまして、

響いたわけです。テーマは「雰囲気」 

 人は、相手の雰囲気に応じて「違う自分」を発揮する。
 その人といるときに、お互い「どんなものを引き出し合うか?!」

ーーーーーーーーーーーーーーーー

この内容は今まで「類は友を呼ぶ」みたいな感じで、

 楽しい人の周りには楽しい人が集まる。
 愚痴っぽい人の周りには愚痴っぽい人が集まる。

なので、「自分がどうなりたいか?」「どんな時間を過ごしたいか」で共にするメンバーを決める、みたいな解釈で頭に入ってた。

でも、今回ドキッとしたのは

  お互い引き出し合っている。

ということ。

要は、今までマイナス発言している人に対して
「なんでそういう発言するんだろう?」と疑問に思ったり、
それに引きずられないような思考の訓練や、
「マイナスな発言をしている人のところにはいかない~」と、
自分の環境を整える、など
完璧自分は「違います」みたいな認識だったけど、

 私が引き出している可能性もあり?!

ということに気がついた訳です。
私がその人のその面を引き出している。

相手は自分の鏡、とかよく言うけど、
相手を通して、私のそんな一面を映し出しているのか?とうことに
気がつき、なんか、どっへぇ~と思った訳なのです。

完璧高みに身を置いている自分に気がつき、苦笑い。

なるほどなぁ~って。

いやいや、本当、自分のことってちっともわかってないもんですなぁ。