マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

みんな意外と悩みは一緒だったりするよね。

昨日の話。
息子がご機嫌に帰宅しまして、

 今日ね~Rちゃん(男子)と帰ってきたんだ~

私「な、何!(怒)」
息子「まぁまぁ、その件はご心配なく。ちゃんと信号守ったから大丈夫。
私「そういう問題じゃ!

...というのは、
Rちゃんは違う通学路
Rちゃんは大きな道路挟んで反対側の区域。
学校で通学時は歩道橋を利用するルールとなっているので、
Rちゃんと息子は一緒には帰れないはず。
なのに、度々息子は一緒に帰り、近くの横断歩道を渡っていることが最近判明。

 「だってさぁ~Rちゃん、オレと一緒に帰るの楽しい♪って言ってくれるからさぁ
 なんか、嬉しいんだよね!」

まったく悪びれていない

 「でねでね、Rちゃんもなんと!
 オレと同じで「学校なんかなくなればいい!」って思ってたんだよ~。
 それでね、それでね、2人で
 本当だよなぁ~、原始時代だったら学校もないし、刑務所もないし、
 悪いことしてもつかまらないし、鉄砲とか撃ち放題だし、最高だよなぁ~って
 話しながら歩いてきたんだ。それでねそれでね・・・」

その後暫く、それはそれは楽しそうに話し続けておりました。

実はこの件には、前に話があるのです。
2~3週間ほど前の朝のこと。

 「オレ、音楽嫌い。」

と、突然息子より、カミングアウト
で、

 「あぁ~オレ今日学校休むわ!」

で、なんで嫌なのか聞いたところ、
音楽の授業で、曲に合わせて「○○さ~ん」「な~に?」と
お返事ごっこみたいなのやってるらしく、
それが息子的には「やってられん!」と最高に嫌らしいんだよね
 
「な~に?」ってなんだよ!言ってられっか!(怒)

みたいな。
でもやらないと怒られるみたいで、かなり憂鬱らしい。

確かに、気持ちはわかる(笑)

で、「みんなはどんな様子なの?」と聞いたら、楽しそうにやっているらしい

 「いやいやいや~、そんなことないかもよ
  意外と、みんなも「こんなんやってられっかよ!」って思ってるかもよ。
  S君とかも意外と「マジむかつくわ~」とか思ってるかも。
  ちょっと聞いてみたら?  
 「オレ実はこれ嫌なんだよね。S君は?」って? 」

 ※S君→超おりこうさんタイプの子

S君が「マジむかつくわ~」とか思ってたら、すごい笑える!と思ったのか
息子は元気になり、「わかった~」と出かけていったのでした。

で、S君の本音は私的にはかなり気になるんだけど、
その後息子からS君の件も「音楽嫌だ」という話も出ず、
そして、冒頭の昨日に繋がる、という訳。

...と、この話、だいぶ前置きが長くなりましたが
何が言いたいかと言うと、

 こんなこと思うの私だけ??

って思っちゃうことって、あるよね~って話。
みんな楽しそうに、みんな上手にやっているように見えて
うまくいかなかったり、楽しめないのは自分だけ?なんて思って落ち込んだりする。

 そんなことありませんか?

私はあります。ありますね~。非常にあります。

でも、意外と話してみると「え」? あなたも??
なんてこと、結構あるんだよね。

話さないとわからないけど、話してみると結構みんな同じようなこと悩んでてで
なんかそういうの聞くと、安心感で、それだけで悩みは解決したりする。

育自の魔法の他、もうひとつ私がやっている仕事
Npbody's Perfect」プログラム(NP)は、まさにそんな内容です。

自分のこと話すのって、ちょっとドキドキするけど
話すことで、誰かに安心感を与えたり、勇気を与えたりできる。
何より、自分が元気になれる。前に進める。
そんな気がします。

みんな結構ドキドキしながら生きているんだよね。
お互いドキドキしていることがわかったら、
お互いドキドキしないようにする工夫ができる気がするね。

まずは、勇気を出して発信してみる。

 「私こんな風に感じるんだけど、あなたは?」

意外とみんな一緒かも。
で、違ったら違ったで、なんか面白い視点が知れ
世界が拡がったりするかもね。

という訳で、レッツ発信。お試しあれ~
(はい。自分のこと棚にあげてます。でも息子を見習い私もボチボチやってみる~)