マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

参加した方の生の声を紹介します~

先日行った
「保育士の私がなぜ今、
  母向けにワークショップを開催しているか?」

の、報告シリーズです。

vol.1★内容の紹介・1部編(コチラ
vol.2☆内容の紹介・2部編(コチラ)
vol.3★参加者の感想
vol.4☆私の感想
vol.5★おまけ

本日は、vol.3★参加者の感想。

当日や次の日など、早々に個人のFBに感想をあげてくれたり、
丁寧に私にメールで感想をくれたり、みなさん本当にありがとう~
嬉しい。私嬉しいでっす。

許可を頂きましたので、一部みなさんにも紹介します♪

★お1人目 
スズキイリコさん(私と一緒にフリーペーパーを作っている仲間)
1番乗りでFBに感想載せてくれました~。ありがとう!
------------------------------------------------------------

今日の朝は、
近所までチャリでひとっ走り。

私と一緒に日野マガジン編集部である
マンボ主催のトークイベント、
「保育士の私が
なぜ母向けのイベントをやるのか?」
に参加してきました。

健全な育児は、健全な親から。
(心も体もね)

というのが、私の腹にズドーーン!
と落ちたいい時間でした。

・人生の中のひとつに子育てがある
・健全であるために自分を評価しない
・優しさを使い果たさない私でいるために

などなど、

保育士と親の2つの視点を
持つ彼女が語る子育て。
話は、人生や人としてのあり方
についてもおよび、いい時間でした。

あと、パートナーシップね!!
これは当たり前ながら、
すっごく大事!

はたらくについて考えるヒントも
たくさんもらいました★
私も9月のイベントがんばります。

★お2人目 
Rさん 1時間かけてはるばるやってきてくれました。
1ヶ月ほど前に出会ったばかりなんだけど、
私、今回どうしても来て欲しかった方。嬉しかった。本当ありがとう~
------------------------------------------------------------

参加してきました♪
「育自の魔法」の繋がりで知り合いになった、さちさん。
元保育士さんで、今は母親向けのワークショップをしたり、
様々な場所で活動をされている方です。

今現在、専業主婦の私。
毎日の生活を自分なりに楽しんでいるから、平凡な毎日ではないかもしれないけど、
子ども中心のちょっと狭い世界に自分はいる。
ちょっと社会から取り残された感を時々感じる。
そんな私の心が、さちさんに出逢って、なんか揺さぶられています。
今日の感想も色々と書きたい所だけど、気持ちを言葉に載せるのが苦手なので、
ちょっと省略。
すぐには行動に移せないかもしれないけど・・・
人の為に今、自分が出来る事。
自分の心が穏やかでいられる事。
何かにチャレンジしていこうかな。

★お3人目 

Hさん イベント告知してすぐに反応してくれたけど仕事の為、今回は不参加だったんだけど急遽休みがとれ参加に。貴重なお休みに嬉しかったなあ。ありがとう~
------------------------------------------------------------

昨日は、トークイベントに参加してきました。

「保育士の私がなぜ今、母向けにワークショップを開催しているのか?」
元保育士さんで、今は母向けにワークショップをされたり、
いろいろと幅広い活躍をされているさちさん。
講座で知識を得ても日常で使えなかったり、
環境を整えても自分が主でないとふりまわされてしまったり。
健全な育児は、健全な親からとの元、
母が本音で自分の生き方について語れる場を作ってる方です
「人生の中の1つに子育てがある」
「自分を評価しない」などなど、気になるキーワードをいただきました♪
保育士さんとのクロストーク「保育と育児の違い」は、
保育士と親の視点からのお話で、参加者さんも交えながらのトークで、
とても参考になりました。
さちさんの生き方が、いろんな人に力を与えてくれる♪
もっといろんな方に聞いていただきたいな~と思いました
パートナーシップについて、
皆さんにアドバイスいただきありがとうございました~♪
------------------------------------------------------------

改めまして、ご参加くださったみなさまありがとうございました。
みなさんそれぞれ、なにか持って帰ったものがあるようで本当嬉しいです。
やってよかった。やらせてくださり本当ありがとう~♪♪