マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

うちが夫婦円満な秘訣教えましょう。

「本当、仲いい夫婦だよね~」
「なんでそんなに仲がいいの?」

なんて、よく言われます。
確かに、自分でいうのもなんですが、
うちは仲がいいと思います。
まぁ、仲がいいのも何も、私はケンチが好きだから、だと思う。
そして何より、そんな自分が好きだからだと思う。

そう、私は

 旦那さんを好きでいる自分が好きです。

なので、そうありたい、そうであるように、もちろん努力しています。
何もしなくて好きでいたけど、やはり、長い間一緒に暮らしていくとなると
それなりにお互い努力も必要だと思っています。

では、どんな努力か?

努力にはいろいろあるけど、
ひとつ、あげるとするとこれかな。

 如何に相手を思いやれるか?

一見おりこうさんな答えだけど、本当、これに尽きるかなぁ。
違う言い方すると、こんな問いかな。

 自分自分!ってなってないかな?

って感じ。

「私ばっかり、あれこれやってる」
「私ばっかり、忙しい」

 私、私!

子育て中だとなおさら出てきやすい、こんな気持ち

私の心のメンターの藤堂さんはメルマガでこんな問いをくれた時がありました。

「一日のうち、自分と他人のことと
   どちらを考える時間長いですか?」

ドキっとした気がします。

気がつくと、

 自分の関心事、自分の課題、

 自分の心配事、自分の保身

 自分の今日、自分の明日、自分の将来

などを考えてしまっている気がします。
ていうか、考えているね。はい。考えています。


前に参加した、「アイナロハ」の父親学級のワークで

 「先週の1週間でパートナーが一番嬉しかったことはなんでしょう?」

というのがあったんだけど、
これは、如何にパートナーとの会話があるか?
夫婦のコミュニケーションって本当大事!
というメッセージが入ってるんだけど
私は、それ以前に

 如何に相手に関心を寄せているか?

というのがな気がしています。

。。。と書いている私ですが、
早速昨夜、ケンチに

 本当、オレに興味ないよね。

苦情きたばかり(苦笑) トホホでやんす。

これはね~、本当、意識だと思います。

人間というのは、本当自分大好き。
なので、自分のことを考えるのが大得意。
これはね、しょうがない。

NA・NO・DE、意識。意識です。
努力なんです。

「今、何に興味もってるのかなぁ」
「今、何に困ってるのかなぁ」
「今、何が楽しいのかなぁ」

ちょっと気にしてみることをおすすめします。
それが、仲良し夫婦の第一歩だと思っています。

これは、人間関係の基本だと思ってます。
なので、子どもに対してもだし
友達仕事仲間...などにも有効

レッツ・意識。頑張りましょう~(主に私)