マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

何をやってもうまくいかない日もある。

どうもどうもこんにちは~

「健全な子を育てるには、まずは健全な母育て!」
子育て中の母を勇気づけたい保育士マンボです。

自分も含め、世のお母さんが「自分によし」と言える
ことを目指し、今日もブログを綴ってみたいと思います。

誰かの何かに役に立ったら嬉しいな。

さてさて。
そんな書き出しで始まりましたが、
今日の私こそ、誰かに「勇気づけられたい!」
そんな1日でした。

はぁ。久しぶりにうまくいかない1日でした。

なんていうか、自分でも驚くほど沸点低すぎだったね。
なにもかもが、腹立つ。

いや、本当ひどかった。

生理じゃないし、その前後でもないんだけどなぁ。
一昨昨日から昨日にかけて胃痛があったんだけど
それも治まったところだし。なんだろ。

で、まぁ日頃の訓練もありまして
そんな自分の状態に気付くことは出来るんです。

「あぁ~、怒ってんなぁ。私」
「何怒ってるんだろう?」

で、「あれかなぁ」「これかなぁ」といろいろ考える訳です。

そして、ちょっと自分と向き合ったりする訳です。

何にアタシ腹立ててるのかな?」
「今目の前で起こっていること
 それとも別の何か? なんだろう」

でもね、そんなゆっくり向きあっている暇もなく
やんややんや言ってくる訳なんですよ。息子が。

ちょっとお互いクールダウンできればいいのですが、
今日はどうもそのタイミングが合わず
早々にクールダウンできた息子が
謝ってきたり、ご機嫌伺いに甘えてくるのが
どうも受け入れられず、余計腹立つ。
普段なら、そんな息子を見て、「いかんいかん」と自分を立て直せるのですが
今日はどうもダメでしたねぇ。

途中、窓ふきしてみたり
雑巾がけしてみたり、気持ちを落ち着かせてみたのですが
あんまり持続しなかったなぁ。
で、

「そうだ、
こうなったらとことん怒りまくってみよう!」

なんでもやりきらず、途中で止めているからウダウダ長続きする。
そんな話を前に聞いたことがあり、
怒っちゃいけない、と止めてしまうのはいかん。
怒りきってしまえ!

...というものの、
どうもうまくいかず。
かといって、それで我に返るわけでもなく。

とにかく、
どうにもこうにもうまくいかなかった訳です。

途中、
空気を変えようと、ふざけてきたり
ちょっと不安になって甘えてきたり
ぶつかって暫くすると謝ってきたり

いやぁ、息子の方が本当大人だなぁと。

で、そんな事実かまた自分を追い詰め、
素直にもなれんし、優しくもなれない。

本当、とにかくうまくいかなかった訳です(再)

で、結論。

うまくいかないことがあると
こうこうこうだから、と原因を見つけたくなり、
こういうことがわかった、とそれを学びに繋げたり、
こんな自分を発見した、と気付きに繋げたり、

起こった出来事から自分なりの「意味」を見つけたくなるのですが

 なぁ~んにもない日もある。

ただ、イライラし、それだけ。
ちょっと残念だけど、そういう日もある。

この体験の意味は、
いつかひょっこりわかる時が来るかも。来ないかも。

こういう日は、ビール呑んで早く寝るべし。
それか、こうして、アウトプットしてみるか。
アウトプットしてみると、起こった出来事を俯瞰してみることが出来るからね。
あとは...共感。

私の、この「何をやってもうまくいかない」経験が
誰かの勇気や安心、または...なんかの一歩のきっかけになったら嬉しいです。

という訳で、みなさん最後までお付き合いありがとうございました。
明日はご機嫌な一日でありますように。

おやすみなさい~