マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

自分にあった子育て方法を見つけたい方へ

こんにちは。保育士マンボです。

子育て中のお母さんが自分に自信をもって生活することを応援しています。

ブログの内容が誰かの何かのヒントになったら嬉しいです。

 

明日のNP講座の準備をしていたら、なんか紹介したくなってきたので

ちょっと書いてみました。

 

f:id:s-mambo:20161012120302j:plainf:id:s-mambo:20161012120343j:plain

 

NP講座とは、「Nobody's Perfectプログラム」


日本語訳は「完璧な親はいない」

 

カナダのプログラムで、

初めて親になった参加者の方が、

他の参加者と話しをしたり聞いたりする中で、

自分にあった子育て方法を学ぶ、といった内容。
前に講師が立ち、何か学ぶというのではなく
参加者が自分にあったものを見つける、というもの。

子育て方法に正解不正解はなく、
その人にあった方法が「正解」
なので、その人にあったものを見つける。

そのためには、

その人が何を大事にしているか?
その人がどんな生活をしたいか?
その人が子どもとどんな関係を築きたいか?
その人が子どもに何を伝えたいのか?

その人の『価値観』がキーとなってきます。

自分の『価値観』を知ること。
そして『価値観』は人それぞれ違うこと。

講座でみんなと話しながら、これに気付き知っていきます。

いやぁ、書き出すと止まらないのですが
とてもすばらしいプログラムだと思っています。
是非是非たくさんのお母さんに教えてあげたい。

この『価値観』を知る、という点は
私がやっているもうひとつにプログラム
「育自のための小さな魔法」もそうだな。

「Nobody's Perfectプログラム」は
行政でやっているプログラムなので、
住んでいる市でやっていないかチェックしてみてください。

そして、「育自のための小さな魔法」は
東京都日日野市ならワタシが開催しているし
他のところにお住まいの方はHPにカレンダーあるので見てね。
http://www.ikujinomahou.jp/

 ◇◇10~11月のワタシの育自の魔法スケジュール◇◇

基本はお母さん単身参加なのですが、
1歳以下の赤ちゃん連れOKです。

■育自の魔法パート1 「人生を語る」

・10/28(金)13時~15時 桶谷式たき母乳育児相談室
・11/18(金)10時~12時 主催者自宅(東京都日野市多摩平)

■育自の魔法パート2 「好きを語る」

・11/1(火)10時~12時 主催者自宅(東京都日野市多摩平)
・11/14(月)10時~12時 主催者自宅(東京都日野市多摩平)
 →この回は単身参加でお願いします。