マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

『心の整体』参加者の声②

心の整体、感想です。

★スタート
紅茶を飲みながら、お互いの話をしつつのスタート。
打ち解け合いつつ自然の流れでスタートできました。
こういう場合、肩に力入ったりすることもありますが、それがありませんでした。
私は紅茶が嬉しかったです。
落ち着いて、温かい紅茶を飲むのはあまりできなかったので(笑)

★よかった点
私が自然に話せたポイントは、
さちさん同じような立場でいてくれたからかなと思います。
子育てをするママのひとりとして
私もこうだった!、ここがダメでねとか
自らの体験を話してくれることで共感でき、
自分の話ができました。

子育てってハッピーなことより、大変、しんどいとかのほうが多いときがあります。
世の中、ハッピー的要素が表にでやすくて。。
そうじゃないとこはあまり表にでないというか。。。
そうじゃないとこを話すって大事だと思っていて、
さちさんの作る場はそれが話しやすいです。
イエス、ノーをださないのもいいと思いました。

自分の言葉で自分の気持ちを話す。
話しているうちに、軸というか、
自分が大事にしているものがなんとなく見えてきますね。

あと、まとめをいただいたとき、
さちさんがしっかり聞いてくれていたと実感しました。
それは安心につながりますね。