マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

好きなものには、その人の「生き方」が表れる

本日東京都日野市の我が家にて育自の魔法パート2を開催しました。

風邪の流行るこの季節。
参加者2名という少人数での開催となりましたが
お陰で、存分に話せ、深~い時間になりました。

育自の魔法パート2のはじめは、パート1の振り返りから始めます。
パート1に参加した後、どんな気づきや変化があったか?

・育った環境、の影響の大きさを改めて感じ、
 感謝の気持ちが生まれた。
 また、自分も同じように子ども達に影響を与えていることを改めて考えた。

・その当時は気づかなかったし、
 むしろ思い出したくないような嫌な思い出だった小学校の高学年から
 
~中学生の頃の生活、友人との時間
 人生においてとても深く、濃縮した宝物のような時間
 だったことに気が付いた


などなど。

たまたま、子どもの成長に携わる仕事をしているメンバーだったので
今、自分達がやっている活動の意味や、
それに対する熱い想いを確認できたようです。


ワークの「好きを語る」は、
自分の好きなものを持ってきます。

毎回みなさんが何を持ってくるのか、
本当、それを見るだけで楽しいのですが、
いやいや、今回は面白かった~

f:id:s-mambo:20170203164510j:plain

  自転車!

 

f:id:s-mambo:20170203164650j:plain

  長ネギ! 燻製! ゆずジャム!

 

いやいや、面白かった~

自転車を好きな方は、

雨の日は乗らない。
なぜって、自転車が濡れてしまうから!

と、いうびっくり面白発言から始まり、
どんなに好きか、どんな風に好きか熱く語ってくれました。

漕がないと前に進まない。それって人生に似ている。
なんて、哲学的な発言が出てくるなど、
ご本人の丁寧な生き方がとてもよく表れていてとてもステキでした。

長ネギ&燻製&ゆずジャムな方は
毎日の暮らしの中で、「作る」ことを大事にし
いろんな工夫をされているお話しから
家族への愛や、人生を楽しく生きている様子が伺え、
聴いててとても温かい気持ちになりました。

2人に共通していたのは丁寧さ
あと、好きなことを楽しんでいる様子。

楽しんで生きている様子に、とてもいい刺激を頂きました。

本当にステキな時間でした♪

終わった後のランチでは
持ってきてくださった燻製を堪能~

あと、自転車の方のもうひとつの「好き」である
こだわりのコーヒーを頂きました。

f:id:s-mambo:20170203170323j:plain

↓ なんか、圧かけたり、計ったり! すごいこだわり~

f:id:s-mambo:20170203170502j:plainf:id:s-mambo:20170203170411j:plain

存分に好きを聴いた後、その好きを美味しく頂けるなんて!
とっても豊かな時間でした~

以下、参加者の声です。

①今日の体験をひとことで言うと?
②良かったところはどんなところですか?
③どんな人に勧めたいですか?

大塚恵子さん
楽しかった
②肯定的に考え、進める力をもらったように思える
③生活・生き方にもやもやしている人
 閉じこもっている人など

富永和則さん
①カルピスの原液に戻る時間
②好きを語り、好きを聴くのはとても楽しかった
 良い「場」に過ごすことができた
③自分を下げがちな人

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2月の育自の魔法の開催予定
☆単身参加の回(託児なし)

2/13(月)10時~12時 育自の魔法パート2
2/17(金)10時~12時 育自の魔法パート1

2/27(月)10時~12時 育自の魔法パート3

☆1歳以下の赤ちゃん一緒に参加OKの回
(1歳以上のお子さんは一緒に参加できません)

2/8(水)10時~12時 育自の魔法パート2
2/22(水)10時~12時 育自の魔法パート3
※育自の魔法パート1希望の方、日程調整します。
 ご相談ください~

申し込みは
s_mambo_77@hotmail.com

待ってます~♪