マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

まんまる助産院で開催しました♪「私のハッピーボード」

f:id:s-mambo:20170203230601j:plain

先日の1/23(月)に、東京都立川市にあります「まんまる助産院」にて
「私のハッピーボート」というワークショップを開始しました。

このワークショップは、
「自分を知る」ワーク。
普段、子どものこと、家族のことが最優先で、ついつい後回しにしがちな自分。
そんな自分に意識をもっていきます。

子育てはいろんなことがあります。
嬉しいことももちろんたくさんありますが、
同じくらい困ったり泣きたくなることもあります。
自分らしく、子育てするために、
自分らしく生きていくために、

まず、自分自身を知ること!

困っている時
は、渦中にいるのでうまく動けない
なので、元気なうちに困った時の自分の対応策を練る。
どんな時自分はイライラするのかな?
何をすると元気になるかな?
を探ります。


当日の様子。
参加者:大人5名 (妊婦さん2名)

     子ども3名 (乳児2・幼児1)

まんまる助産院によく遊びにきている方が何人かいらっしゃってました。
助産院の庭にある「まんまる八角堂」にて開催。
大人5名と子ども3名入ったら、もうギュウギュウでしたが
そのギュウギュウが、距離をギュッと縮めたようです。

お子さんも一緒の参加でしたが
子どもがワサワサ動き回る中、母はお話し止まらず!
あっという間の1時間半でした。

本日はまんまる助産院のオープンデーだったので
終わった後お時間許す方は、まんまる助産院でランチ。
ちなみにメニューは「餃子」
何種類かの餃子がのったプレート。
パクチーたっぷりの餃子が美味しかった~
(写真撮り忘れちゃった~)


一緒にワークした後のランチはまた格別♪

心のお腹も満たされ、みんなニコニコでした。

まんまる助産院さん。
「私のハッピーボード」開催させてくださり
本当にありがとうございました!
ステキな場所でやらせて頂け、とても嬉しく思っています。

また是非是非やらせてください!

■参加者の声

☆今日の体験をひと言でいうと?

自分を見つめる時間
自分の中の棚卸し
自分発見
ほっこりでした
・楽しかった

☆楽しかったこと・気づき・感想など

・妊娠してから、これからやってみたいことや気になっていることが
 妊娠前と違うことに気が付きました。
 初対面の方におとなしそうに見えると言われたのが意外だった

・はじめましての方とも色々なお話が出来て楽しかったです。
 毎日毎日子どもに振り回され、ぶつかり合うことも多いですが
 やっぱり家族っていいなぁと改めて実感しました。
 また機会があったら参加したいです。
 今日はありがとうございました。

・好きなこと、これをすると元気になる!というようなことがなかなか思いつきにくい中で
 人の話から自分もそうだ!と思うことを発見することができた

・子育てされている(これから自分が経験することの先輩方)方々のお話を伺える
 機会になりました。自分の「苦手なこと」はスラスラ出ましたが、
 「好きなこと」を浮かべるのに時間がかかりました。
 「好きなこと」をよりはっきり自分の中で明確というか認識できるよう意識していくことで、
 もっと毎日が彩りが増えそうだなぁと感じました。
 又、「どうしてほしい?」もなかなか出てこなかったので、
 きっとこれまできちんと伝えられていなかったんだなぁと思ったので
 都度立ち止まって「伝える」「どうしてほしいか考える」ことを習慣にしていきたいと感じました。

・人と同じところがあった。
 人の聞くのが面白かった

☆これからやってみたいことは?

・今日自分自身のことは見つめられたので、初対面の人からどう見られるのかを知りたいと思った。

・お母さんと子どもへの寄り添い、心のケアなど

・人に教えられるくらいの特技を何かもちたい
 一人の時間を少しでももつようにしたい

・まずは安産に向けてどんなことをしていきたいか、調べたり話を聞いたり
 教わったりしたいと思います。

・仕事についてしっかり考える

☆このワークショプを誰に勧めたいですか?

・親子ゴスペルのママ達
すべての人
・日々の暮らしの中で、なんとなく困ったな、何か苦しいなと感じることがあって
 もやもやしている人
・自分の好きが見つからないな~と感じている友人がいたら
妊婦さん、子育て中の方

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回の開催予定
子育てカフェモグモグ(東京都日野市)
2/7(火)10:10~11:10 満席
2/28(火)10:10~11:10 (申し込み中)
申し込み→電話予約(もしくは直接)
     042-593-1415