マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

ええ格好したい自分もあり。

洗車が思いのほか時間がかかり、あれこれずれ込み
遅いお昼を食べたところなう。ふぅ。

そう、午前中急遽洗車をしてきたのです。
なぜって?
なぜってそれは、明日ケンチの実家に帰るから~

 しかも!

お父さんとお母さんが、うちの車に乗るらしい。

 いかん! それはいかん!

そう、明日ケンチのご両親と、妹家族と温泉旅行に行くんだよね。
で、その際ケンチのご両親はうちの車に乗るらしいこと判明。
あぁ~、昨日お母さんと電話で話してよかった。本当よかった。

そう、何を隠そう、うちの車はえらい汚い。いや、汚かった!(過去形)

最近あまり乗らないので、だいぶ放ったらかしでした。
まぁ、乗ってても放ったらかしですがね(苦笑)

なんか私の中で「車のきれい度」って、優先順位低いらしい。

でも!

 車も家もなんでもきれいにしてる人でいたい!
 っていうか思われたい!

そんな自分がいる訳です。
でも、実際汚い訳ですから、マンション中のみなさんにはバレテル訳で。
でもケンチのお父さんとお母さんには、そう思われたい訳なんです。

で、いつも帰省の前日はバタバタしてる訳なのです。

育自の魔法に参加すると、自分の中のいろんな囚われに気が付きます。
例えば

 車や家はきれいでなくてはいけない。
 きれいに出来ているとちゃんとしてる人。そうでないとちゃんとしてない人。
 ちゃんとしてない人はダメな人。

みたいな感じね。
だから、一生懸命頑張る訳です。

でもね、最近いろんなことを手放すことを覚えたんです。
自分の中で「こうあるべき!」というものって、
意外と自分だけの思い込みで違う人もいるって知ったのです。
「これってそんなに守るべきこと?」という問い。

という訳で、今朝も考えた訳です。

 今日やることいっぱいあるんだけど、洗車...必要??

で、一度は思った訳です。

 「いやぁ、もういいんじゃない?今回は。素でいこうぜ!」

でも、やっぱり、ど~うしてもやりたい自分がいた訳です。
っていうか、このまま乗せるのは失礼に値するんではないか?!という問いも。

と、いう訳で洗った訳なんです。やはり優先順位は上にきた訳です。

でも結果、今、晴れ晴れとしてる訳です。

何が言いたいかと言うと、

 素の自分がいつもいい訳ではないこと。
 大事なのは自分がいかに納得するか、ってこと。

そんな気がしたんです。

いろんなことを手放し、裸のように生きている人っていいなぁって思うけど
でも、裸でなくてもいいんじゃないかなぁって思ってきたんです。
手放さないことを選ぶのもいいのかなぁって。

そんな気がしたんです。