マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

妊娠5週め (1/10~1/16)

初めての健診では4周めに入ったところ、とのことだったんだけど
正確には妊娠5週めだったんだよね。(あとでわかったの)

こうして無事妊娠は確認出来たマンボなのですが、
周囲の反応に今ひとつ納得いかない感じなうえ、
「流産」が意外と身近だという事実を知り、
嬉しさよりも不安の大きい毎日が始まったのです。

 妊娠発覚はあまり早くない方がいいに限る!

ある日突然「うっ」とか言って水道に走ったり、
「あらん?そういえば生理来ないなぁ~」とか思って検査したら

 「おめでとうございます。妊娠3か月に入ったところです」

みたいな感じがいいと思った。
つわりの症状が出たり、生理が遅れてることに気付く頃は
大体妊娠3ヶ月(妊娠8週め)くらいになってるみたい。
赤ちゃんの心音も確認出来、流産の確率もグッと低くなる頃。

マンボのようにえらい発見が早いと、
妊娠は確認出来ても人に言えないし、流産の可能性も否定出来ない訳で
「ワーイ!妊娠しちゃった♪」...なんて手放しで喜べないのが現実。

次の健診は2週間後。
とにかくあと2週間無事に過ごさねば...と、ドキドキの日々だったよ。
毎日ネットにかじりついてたなぁ。
「妊娠初期」でググッて、
「妊娠初期の心得」とか「妊娠初期の注意」とか読みまくってた(笑)

そんでネット情報で「4~6週めにつわりの症状が出始める」と知り、
つわりが待ち遠しかったんだよね。
ほら、流産してたらつわりは起こらないじゃん。
今のマンボは妊娠しているという事実だけで
他はなんともないから実感がないから、
ちゃんと妊娠している..みたいな証拠が欲しかったんだよねぇ~。