マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

「これ、いいね~。止まらない!」

本日東京都日野市の我が家にて、育自の魔法パート2を開催しました。
 
お足元の悪い中、しかも遠方より、
3名のかわいこちゃんが我が家にやってきてくれました。
 
今日の参加者の3人は、自分の中の変化を上手に言葉で現すことが出来る方々で
パート1を受けてからの変化や気付きを話す時間は、とても深い時間となりました。
 
印象的だったのは
 
・パート1でみなさんに自分のいいところを言ってもらえ、とても嬉しかったので
 自分も近くの方に言ってみたところ、相手が涙を流して喜んでくれた。
 思ったことを伝えただけで、こんなインパクトがあるんだ。
 
・パート1でいろんな方の人生を聞き、もっともっと聞きたくなった。
 今まで表面的な会話になりがちなママ友に積極的に「昔の自分」を聞くようになった。
 楽しい。関係が深まった
 
・パート1で「このままでいいんだ」と背中を押してもらったので、
 いろんな場面で迷うことが少なくなった
「失敗したらしたで、何か意味があるんだ」と思えるようになり、チャレンジが恐くなくなった
 
などなど。
それぞれの気付きから、また新たに気が付くことがあったりと、
みなさん積極的にお話ししてくださり、
私自身もたくさん刺激やヒントを頂くと対話となりました。
 
メインの「好きを語る」では
もう、みなさん止まりません! 熱い、熱かった!
「これが好き!」とはっきりしている方ばかりだったので
ものすごく熱く語ってくれました。
 
そして、終わったあとみなさん声を揃えて

 「これ、いいね~。止まらない!」と大満足。
 
パート3も是非是非!と宿題をすることにワクワクしながら帰っていかれました~
(パート2から3には宿題があるのです♪)
 
以下参加者の声です。
 
----------------------
 
今日の体験を一言でいうと...
心がウキウキしました
・すきをたくさん話せて幸せだったです
熱くなれた
 
良かったところはどんなところですか?
・自分の好きなことが明確になって元気になりました
・すきを聞いてもらって興味を持ってもらえた
 相手にコメントする時いろんな表現があることに気が付けたこと。
・みんなの好きを語るところ
 
どんな人に勧めたいですか?
・自分の仕事の仲間
・会社の若手社員
子育てで悩む人
 
------------------------
 
今日は人数が少なかったので私も参加♪
これについて語ってみた。
何気に初めて紹介~。えへ。
 

f:id:s-mambo:20160629235503j:plain