マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

歩いた道すべて、自分しか歩めない道。

え~とですね、私毎週金曜に配信される
「仕事の課外授業」というメルマガを購読してまして
何人かの仲間と「メルマガ感想文部」というのをやってるのね。
順番に担当が回ってきて、自分の番の時のメルマガの感想を書くの。

このメルマガ、元々は会社のリーダー向けの内容なんだけど
人間のあり方などが説かれており、
として、として、として、いろんな自分に置き換えて考えられ
すごく学びが多いんだよね。私が毎朝読んで背中がピッとしている人生好転の人のね。

今メンバーが3名なので、3週間に一度私の番がくるんだけど
私の番の時の感想文をこちらにシェアしようと思います。
私の学びが誰かの学びになったら嬉しいです。

という訳で、先々週私の当番だったのでシェアします。

本文はからコチラ見れます~

-------------------------------

白ワイン片手にこんばんは。

静かな金曜の夜です。

ケンチがソファでグーグー寝ているのを横目に

やっとメルマガ感想文に着手しよう、と

そんなところにおります。

 

近況。

 

40歳になりました~♪ イエイイエイ。

おめでとう~。ありがとう~。

 

40歳の誕生日。

迎えるにあたっていろんなことを考えました。

節目だからね。

いろんなことを考えました

 

そして思いつくまま行動に移してみました。

そして、いろんな人に会いました。

そして、いろんな人と話しました。

そして...

そして、考えるのをやめました。

そして、決めました。

 

そしたら、そしたらね、いろんなことが起きています。

私は一体どうなっていくのでしょう?

 

ケンチがくれたBDカードに

「イラストや育自(の魔法)やNP(講座)や

10年前には想像もしなかった方向性かもしれないけど

日々充実した毎日を送っていることを応援しています」とあったんだけど

本当、考えてみたら10年前は、10年後は保育士していると思ってたなぁ。

こんな風になっているなんて、本当想像もしなかった

 

そう思ったら、
10年後の私は何をしているんだろう?

 

きっとまた、今は思いもしないことをしているのかもしれない。

そう思うと、私の可能性は無限大だよね。

 

 

私と同じようにみんなの可能性だって無限大だよね。

10年後のみんなは何をしているんだろうね~

 

 

 

ではでは、感想文に入らせて頂きます。

678「道」

 

 今回のキーはこれ。

 

>「この道を歩む」ことを心に定めること

 

「自分らしさ」ってなんだろう?

それこそ、文中にある「自分にしか歩めない道」

それってどの道なんだろう?

 

ここ3~4年、ずっと考えてきた気がします。

このメルマガ感想文をやっている目的のひとつでもありました。

 

で、ようやく気がついた。

 

どれもこれも「自分らしい」とうことに。

そして、「歩いた道すべて、自分しか歩めない道」だということに。

 

前に、ここでも紹介したかな?

禅の言葉で「大地黄金」という言葉があります。

 

「大地黄金」

光輝く黄金の大地があるのではありません。

そこにいるあなたが大地を黄金にするのです。

 

 

この方法があわなければ次の方法を、と転々と合う方法を探してしまうけど

本当に大事なのは私の捉え方心の持ち方、なんだと。

 

選んで歩いた道が、誰にも歩めない私の道で

それを選んだこと、歩んだことが、自分らしさ、なんだね。

 

頭では結構前に理解してたんだけど、

ようやく体にストンときた気がします。

 

そして、私はコミットしました。

 

 

☆「子育て中のお母さんがみな自分に自信をもち、
 満ち足りた状態である。そんな世の中を作ります。」

☆「虐待を受けてしまう子ども。
 また、虐待してしまうほど困っているお母さん。
 そんな子どももお母さんもいなくなる、
 そんな世の中を作ります。」

そのために、私はさらに動き出します。

保育士として現場に復帰するのはやめ、
フリーで母の支援を仕事としてやっていきます。


あと、

☆「うちの男子達を幸せにします。
  
 そのために幸せになります。」

 

まず、決める。そして歩いてみる

本当、そこからだなぁ。

本当、それに尽きるなぁ。

 

私には、私にしか歩めない道がある。

 

こうなったら、最高にドラマティックに歩んでいこう

そんな気持ちになってきている、今であります。