マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

好きなことを話すのって楽しい。聞くのも楽しい♪

本日東京都日野市plantというおしゃれな施設で

育自の魔法パート2を開催しました。

f:id:s-mambo:20161114145159j:plain

育自の魔法はパート1~3まであり
パート1 「人生を語る」
パート2 「好きを語る」
パート3 「未来を語る」

いろんな切り口で「自分を大事にする」を体験します。

本日パート2「好きを語る」
それぞれ持ってきた自分の好きなもの(こと)
それを片手に「自分の好き」について語ります。

「何持っていけばいいのかわからず、すごい考えた」
という方もいれば
「何持っていこうか、ひとつに決められずすごい考えた」
という方もあり。

パート2は「何持っていこうかな?」「私の好きって何かな?」
ここから、もうワークは始まっているのです。

f:id:s-mambo:20161114145239j:plain

f:id:s-mambo:20161114145320j:plain

好きを語った後の声には

「好きを語るって、「シーンとしたらどうしよう」とか
 実は結構勇気がいったけど、話してよかった。
 例え「シーン」となっても、
「これが好きだ」と言えた自分が嬉しい」

「好きなことを、思うのではなく、
 実際声に出して言う、というのがよいんだなぁと感じた」

「好きなこと。今の自分の感情がそのまま出るなぁと思った。
 違った時だったら、違う内容が出た気がする」

「人の好きを聞くのって楽しい。
 自分の好きも存分に語り、
人の好きも丁寧に聞ける人でありたいな。」
 
「子どもの好きをもっと丁寧に聞いてみようかなぁ」

「好き」を語る。シンプルなワークですが、
みんないろんな気付きを持って、元気になって帰っていきました。

また、出会ったご縁で、新しい繋がりができ、
なんだか楽しい広がりが見えた会でした。

以下、参加者の声です。

☆今日の体験をひと言でいうと...

・楽しかった♪
・ありがとうございました
 パワーをもらった
・よかった。楽しかった
・とても楽しかったです
・好きを話したり聞くのは楽しい♪
・面白かった

☆良かったところはどんなところですか?

・自分の好きをちゃんと聞いてくれる環境があるのがとても嬉しくてよかった
 他の方の好きもいろいろ違いがおもしろく良かったです
・自己追求ができたところ。自分を見つめられたところ
・好きを語る&聞くのはHAPPYな気分になれる
 自分の気付きも出来た
・好きな事を話す・聞く時間って楽しいです。幸せ
・「持ってくる」という宿題があったこと
・自分の好きを語ったのと、人の好きを聞けたこと

☆どんな人に勧めたいですか?

・どんな人にも
・全ての人
・エブリバディ

-------------------------

  ☆今後の開催予定☆

1歳以下の赤ちゃん連れOKの会
(1歳以上のお子さんはどなたか信頼できる方に預けて参加してください)

■育自の魔法パート1 「人生を語る」
11/18(金) 10時~12時
主催者自宅にて

■育自の魔法パート3 「未来を語る」
※パート2参加が必須です

12/1(木) 10時~12時
主催者自宅にて

単身で参加の会

■育自の魔法パート3 「未来を語る」
※パート2参加が必須です

12/12(木) 10時半~12時半
plantにて

申し込みは
s_mambo_77@hotmail.com