マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

好きなものは好きでいい!と気が付いた私。

今年も12/1より育自の魔法のアドベントカレンダー
が始まっています。
みなさん、毎日読んでくれておりますかしら?

アドベントカレンダー
すべての窓を開け終わるとクリスマスを迎えるというもの。
育自の魔法のアドベンドカレンダーは
毎日「育自」をテーマにした文章を読み、
すべて読み終わる頃には、何が起こっているのでしょう?

15日目よりに連日書かせて頂いておりまして、
で、今日も書かせて頂きます(笑)

 え? また???

と思った方、本当すみません。

書きだしたら止まらなくなってしまったのです。
書いていろんなことを整理するタイプ。
今日こそしっかりまとめたいと思います。

どうぞもう1日お付き合いくださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
15日目の記事は
絵が好きって言ったことなかった私」
16日目の記事は好きというものは、こうあるべき!と思ってた私。


2年前まで

「絵を描くのが好き」と言ったことがなかった私。
育自の魔法パート2「好きを語る」に参加し、

「あ、私も絵を描くの好きって言っていいのか~」

と気づき、
その後、育自の魔法パート3に参加するため宿題をしたところ

 「あぁ、は絵を描く、という行為が好きな訳ではなく
 誰かのために描く絵が好きなんだ。

気が付いたのです。

自分本当の気持ちに気が付いた時、
また、その気付きを「うんうん」と聞いてもらえた時、
ものすごい「安堵感」があります。

 あぁ、私は私でいいんだ。

が出たのを覚えています。
なんでしょう。
すごい嬉しかったんですよね。

「好き」に、いい悪いなんてないし、
「好き」に、正解不正解がある訳でもない。

  好きなものは好き!

なんですよね。
それでいいですし、それしかないと思うんです。


「好き」というのは「感情」なので
自分の中から勝手に湧き出てくるもの。
頭で考えて、どうこう出来るものではないんですよね。

なのに、私はそれを、どうこうしようとたびたびするようです。

でも、本当はしたくないんです。
でも、「そうするもの」「そうすべき」と思っちゃうみたいです。

ワークショップ「育自のための小さな魔法」に参加すると、
本当、いろんな自分に気が付きます

新しい自分に気が付けたり
自分自身をさらに深く知ることができます。

自分自身を深く知ることができると
自分と繋がることができ、
自分と繋がると、なんだか自信がつきます。

育自の魔法に参加すると、自信がつく!

そんな気がします。

2年前まで
絵を描くのが好きだと言ったことなかった私。

「誰かのために絵を描くのが好き」と気が付き、
その後、育自の魔法ポストカード作成し、
そして、育自の魔法カレンダーを作成し、
そして、近日出版します育自の魔法の本

 イラストを担当しました!!

f:id:s-mambo:20161218001342j:plain

 

f:id:s-mambo:20161218001242j:plain

 

自分の好き気が付き、自分の本当の好きを知り
自分としっかり繋がることができると、
こんなすごいことが出来てしまうんです。

これは、私が特別なのではなく
誰にでも起きることだと思っています。

なので、私は教えてあげたい。

 好きなものは好きでいい!

そして、何が好きなのか? どこが好きなのか?
是非考えてみてほしい。
きっと、本当の好きを知り、自分としっかり繋がることができる気がします。

..ふぅ。
なんとかまとまりました。

これで、私の回はおしまいです。
3日間お付き合いどうもありがとうございます。
読んでくださり本当にありがとう!

それでは引き続き、育自の魔法アドベントカレンダーをお楽しみくださいませ。
-------------------

ちなみに去年のアドベントカレンダーコチラ

電車の中で、ランチの後に、おやつのコーヒーの時に
よかったら読んでみてくださいね~