マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

『私のハッピーボード』のモニターさんの声

①今日の体験をひと言でいうと?
②参加してどうだった?
③これからやってみたいことある?
④これから受ける方へメッセージ


★きょうこさん(39歳)
 0歳と4歳のお子さんをお持ちの方
①自分ってどんな人?
②書き出すことで改めて自分がどんな風に考えているのか見つめなおすことができた
 好きなものを考えることは楽しい
 他の人の人生経験
③使えるサービスや場所についてもっと知りたい。
 (特に妊婦さんは)
④出産、育児は、体だけでなく精神的にも大きな変化があります。
 1人の時間(夫婦の)を大切にし、うまれてくる宝ものをむかえてください。


★2月に出産を控えている妊婦のMさん
①子育てにはいっても、のんびりポジティブにいこうと思う
②落ち込んだりしたとき、自分をケアすることが大事。
 自分を救う手立てを意識的に増やしたい。
③イライラしたら、今日みんなで共有した「ま、いっか」を思い出すようにする
④「自分救う、ケアする」という思考は大事だよ~と伝えたい。


★けいこさん(34歳)
 0歳と2歳のお子さんをお持ちの方
①「ま、いっか」でいい!
②「書く」て自分を客観的にみられていい
 あと、他の人の意見をきいていいのは取り入れたいと思いました
 思ったより自分が元気案をたくさんもっていることがわかった
③ま、いっか精神で過ごす。(考えすぎなところがあるので)
④「書く」と頭がすっきりしていいです。
 こういう場は生活のアクセントになる


★のりこさん(42歳)
 9才 6才 3才 9ヶ月の4人のお子さんをお持ちの方
①なんとかなる、まいっか
②みんな、まいっか~と思いながら過ごしていて、
 私も自分なりに元気になる方法を知っていたんだな~と気がつきました
 落ち込んだ時、気分が落ちている時には元気になるスイッチとして使いたいです。
③なし
④楽しむ!