マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

育自のための小さな魔法part1の参加者の声

過去の開催から遡りせっせと移動中。ちょこちょこ更新していきます~

f:id:s-mambo:20170114002848j:plain

2017/01/13

■今日の体験をひとことで言うと...

・正直に自由に表現してみよう♪
・楽しかったです
・自分をみつめる

■良かったところはどんなところですか?

・自分のことを久しぶりに目を向けた。
 思っていることは結構あるけど、
 もうちょっと自分のことを話してみたいなと思う時間だった。
・他の人の気持ちや意見が聞けたこと
・言葉をもらうこと。紙に書いて目で見ること。

■どんな人に勧めたいですか?

・友達
・自分を見つめて成長したいお母さん

2015/02/16

■今日の体験をひとことで言うと...
・元気になるきっかけをありがとう
・しっかりと自分を見つめることができました
・よかったよ~ありがとう~あったかい気持ち!
 つながりに感謝!(涙こらえてます)
・あったかい時間

■良かったところはどんなところですか?
・ボーッとしていても、いい。
・私は私のままでいいと思えたところ。
・メンバーの人生を少しでも分かち合うことができ
 認め合うことができたところ
・今日のメンバー。少人数で気兼ねなく話せたところ
 3回目にしてやっと話したかった自分のことが話せたこと
・自分の言葉で人生を語り、聞いてもらえたとこ
 みんなの人生を知り、共感できたこと

■どんな人に勧めたいですか?
・自分の時間がないと言っている人
・忙しそうな人
・今悩んでる高校時代の友人
・育児真っ最中で自分を見失いそうな人

2015/01/29

■今日の体験をひとことで言うと。。。

・今の自分は本当の自分なのだと気がつく場でした。
・あかすり、ひとかわむけた気分
・あったかい気持ちがぱっかーんとしました。

■良かったところはどんなところですか?

ライフラインの振り返りと共有。
 子どもが小さいうちだから...と、
 つい今の自分を臨時のもの、仮のものに感じてしまう日々ですが
 これまでの人生を振り返ってみることで
 今の自分も人生の流れの中の確かな時間を過ごしているのだと
 当たり前のようなことに改めて気付き、
 もっと自分と自分の日常を大切にしよう、と思うことができました。

・自分のこと、しかも普段の会話では話題にならないようなことを口にすることで、
 いつの間にかたまっていたドロッというか、
 モヤッとしたものを動かすことができた。少し出すことができた。
 和やかな雰囲気で、少ない人数でとても話しやすかった。

・最初のWORKで、○○になりたいって言う気持ちが多かったけど
 なんだ、もうもってるじゃん!っていうのが知ることができて
 ちょっと自信になりました。忘れずにいたいなぁ。
 ほめほめシャワー、帰って手帳に書きとめたいと思います。
 そしたらまた落ち込んだ時にまた見られるし...
 

■どんな人に勧めたいですか?

・忙しくしている人、自分を犠牲にしがちな人
・みんな
・まじめな友人達。
 仙台にいるBest friendに受けてほしい~

2015/11/19

f:id:s-mambo:20160930135106j:plain

■今日の体験をひとことで言うと。。。

・認め合う、つながりを感じる
・優しい時間
・自分が気が付かなかったことに気付いた
・人生をふりかえり、自分自身を認め、認められる
・魔法にかかった時間だった
 帰宅後日々の生活で再び現実に・・・この時間の優しい気持ちを持続できるようにしたい

■良かったところはどんなところですか?

・ほめほめシャワーで改めて自分に気づき、知らない自分を知った
・全部良かったです!
 自分はどんな人を自分で考えるのも、人生を振り返るのもよかった。
 なぜか、素直に正直に人前でそれを語れたのも、不思議な位温かい時間でした
・ホメホメシャワー。
 人をほめるのも気持ちが良いし、自分がほめられて嬉しかった。
・自己紹介の嬉しかった事。
 人の嬉しい事を聞くのも、自分の嬉しい事を話すのも心が温かくなるから。
・ほめてもらうことで自分を認めてもらい、自分自身を認めてあげられる
・ほめほめシャワーよかった
・子どもでもなく、家族でもなく、自分自身についてじっくり考えられる
・みんなの笑顔であたたかい気持ちになれる
・人生曲線を書いた(描いた?)のは初めてで、自分の傾向がわかった。
・人の長所・自分の長所を探す(意識して)ことの大切さを実感した。

■どんな人に勧めたいですか?

・家族、友人
・頑張っている女性たちに!!
・自分に自信がない人
・子育てや仕事に追われ、日々を精一杯生きている母。夫にもうけてもらいたい
・自分に自信を感じられていない人、孤独を感じている人

2014/10/20

f:id:s-mambo:20161003234509j:plain

■今日の体験をひとことで言うと。。。
・新しい「私」発見!
・自分と人とを大事にする時間
・楽しかった!もっと時間がほしかった
・新鮮!
・自分結構いけてるじゃん!
・忘れていた自分自身を思い出しました
・良かった!
・これからの時間(人生)にとって、とても大事な体験ができた
・とても楽しく温かかったです

■良かったところはどんなところですか?
・相手のこと、自分のこと、
 それだけに集中する豊かな時間を持てたこと
・自分の「良い点」を発見!思い出した。誉めてもらえて嬉しかった。
ライフラインを知れたところ
・他の人生を知れるところ
 それぞれいい時、悪い時があるんだと知り
 自分の人生を見つめ直すいい機会になった。
 もっと深く掘り下げて見つめ直したいって思った
・自分の人生をグラフ化したり、
 自分はどんな人間か書いてみることが初めてで
 日々忙しくいっぱいいっぱいな自分をちょっと立ち止まって見れた。
・人生の振り返りで自分のいいところが見えた。
 他の方の振り返りを聞いて、みんな同じような経験があるとわかって安心できた
・話しやすい雰囲気、MISSIONの明確さ、わかりやすいルール
・他の人の人生を聞く機会はあまりないので聞けてよかった。
 その人を知れてよかった。
 昇華してたと思い込んでた感情や過去の体験が
 全然消化できていなかった事に気が付いた。
・自分だけでは知れない自分を知れたこと
 いつもなら聞けない相手の人生を知れたこと
・笑顔になれる、心が温かくなる
 少し一歩を出してみようと思えた