マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

私がやりたいこと。

Nobody's Perfectプログラム8週間、やり遂げました~♪ いやいや、2ヶ月って結構長いよね。毎週木曜日。7:30に息子と家を出て、たわいもない話をしながら歩いて信号で別れ、立川発8:14の南武線に揺られる生活にだいぶ慣れた頃でした。来週からみんなに会えな…

「これ、いいね~。止まらない!」

本日東京都日野市の我が家にて、育自の魔法パート2を開催しました。 お足元の悪い中、しかも遠方より、 3名のかわいこちゃんが我が家にやってきてくれました。 今日の参加者の3人は、自分の中の変化を上手に言葉で現すことが出来る方々で パート1を受けてか…

シリーズで報告しまっす。1回目は。。。

6/26。天気のよい日曜日。「保育士の私がなぜ今、母向けにワークショップを開催しているか?」無事開催することができました~いやいや、感無量。感無量であります。 集まってくれた参加者9名とゲストの青柳真実さん。そしてケンチ(夫)。全部で10名のみなさ…

妊娠5週め (1/10~1/16)

初めての健診では4周めに入ったところ、とのことだったんだけど正確には妊娠5週めだったんだよね。(あとでわかったの) こうして無事妊娠は確認出来たマンボなのですが、周囲の反応に今ひとつ納得いかない感じなうえ、「流産」が意外と身近だという事実を知り…

「とことん楽観的」に考え、「とことん悲観的」に考える。

え~とですね、私毎週金曜に配信される「仕事の課外授業」というメルマガを購読してまして何人かの仲間と「メルマガ感想文部」というのをやってるのね。順番に担当が回ってきて、自分の番の時のメルマガの感想を書くの。 このメルマガ、元々は会社のリーダー…

なんて反応だよ(泣) その2 (1/11の夜)

5時間かけて妊娠したことがはっきりしたマンボはその夜実家に帰る。 病院後、前から予約していた美容院に行ってた為なんとも中途半端な時間だったんだけどとりあえず報告しようと思った...っていうか、誰かに言いたかったんだね。いないと困ると思い行く前に…

ネガティブ思考は時間の無駄遣いだ!

【今日のみんなに教えてあげたい話】 一見欠点に見えるところを「能力」と置き換える習慣をつけなさい。 引きこもっている人がいたとして、多くの人は引きこもりを「問題」として捉え、何がいけないんだろう、と考える。でもそうじゃなくて、「一人でいる力…

マンボ病院に乗り込む その3 2007年1月11日木曜日

(前回のあらすじ:病院着4時間後、やっとマンボの名前が呼ばれ診察室に! いよいよあのセリフ、あのセリフが聞けるのか?! ...と思いきや、内診することに。そして内診も無事終わり、再び診察室へ。どうやらあのセリフ聞けなそうなことに薄々気付くマンボ…

自分のよいところを見つけたい人集まれ!

【今月の育自の魔法の開催スケジュール】「育児」ではなく「育自」です。自分を育むワークショップです。あなたは今、どのくらい自分らしく生きていると感じていますか。あなたが「幸せ」と感じると、その「幸せ」の芽はあなたの周りにしっかり育っていきま…

マンボ病院に乗り込む その2 2007年1月11日木曜日

(前回のあらすじ:苦労して採った尿検査の結果どうやら妊娠している様子。 しかし早朝のお産の為えらい待たされるマンボ。 そしてやっとマンボの番号が電子掲示板に...) 病院着いてから4時間後、午後1時。やっとマンボの番号が電子掲示板に出た。マンボ中…

いつまで経っても満たされない自分

【今日のドキっとした言葉】 久しぶりの人生好転。最近朝から出かけることが多く読めていなかったのですが今朝久しぶりに読めまして、で、ドキっときた訳です。おぉ~テーマは「満たされない心」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「渇…

みんな意外と悩みは一緒だったりするよね。

昨日の話。息子がご機嫌に帰宅しまして、 今日ね~Rちゃん(男子)と帰ってきたんだ~ 私「な、何!(怒)」息子「まぁまぁ、その件はご心配なく。ちゃんと信号守ったから大丈夫。」私「そういう問題じゃ!」 ...というのは、Rちゃんは違う通学路。Rちゃんは大き…