マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

お引越ししました。

ずいぶんご無沙汰しております。実は実は、この度ブログをお引越ししました。新しいブログはコチラです。 いろいろ、順番に移動しています。なんせ、あまりまめな方じゃないので、なにかと遅く時間がかかっていますので、暫くは2か所となってしまい、不便で…

今日のカナエール『できる自分をイメージする。』

「今日のカナエール」って?→コチラ できる自分をイメージする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うまくいかなかったり、嫌なことがあると、自分のことついつい攻めモードにはいってしまう。 ストップ!私はどうしたいんだっけ?私…

今日のカナエール『何を学ぶか。』

「今日のカナエール」って?→コチラ やってみてわかること。 そこから何を学ぶか。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 頭の中だけの想像では予想もつかないこと。やってみてわかることって、本当あるなぁ、と。今日、大失敗をしました。でも、…

今日のカナエール『「なったら嫌だなぁ」は、まだなっていない。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 「なったら嫌だなぁ」は、 まだなっていない。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「あぁなったら嫌だなぁ」「こうなったらどうしよう」って考えてしまい、それで、なにかするのをやめてしまったり、ただた…

今日のカナエール『気持ちを落ちつかせる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 気持ちを落ちつかせる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんか気持ちがざわつくなぁ。そんな自分の気持ちに気が付いたら、落ちつかせよう。あったかいものを飲む。深呼吸をする。好きな匂いを嗅ぐ…

今日のカナエール『できるところから、まずは始めてみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ できるところから、まずは始めてみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 千里の道も一歩から。本当にそうだなぁ~と改めて。やると決めたのに、なかなか手が付けられず後回しにしてしまい段々どっからど…

今日のカナエール『自分にあうペース。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 自分にあうペース。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 途中で嫌になってやめてしまう。やり遂げられたとしても、燃え尽き暫く動けん。やらないか、やる。全くやらない、か、やりすぎる。0か100じ…

今日のカナエール『きちんと終わらせる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ きちんと、終わらせる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー いろんなことをやりっ放しのまま、新しいことを始めるのが得意です。始めたら、終わらせる。どんな形でも、とりあえず終わらせる。これって…

今日のカナエール『それでも、頑張ってみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ それでも、頑張ってみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人生はいろんなことがあります。いいこともあれば、あまりよくないことも。 お話しみたいにハッピーエンドじゃ終わらないことも多いし、そ…

今日のカナエール『自分を癒す。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 自分を癒す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人を癒すのは得意ですが自分を癒すのはあまり得意ではありません。そんな人、意外といるのでは?自分が自分を認めてあげられないと相手を認めることはできない、…

今日のカナエール『わかってくれる人、ちゃんといるよ』

「今日のカナエール」って?→コチラ わかってくれる人、ちゃんといるよ。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー うまくいかない時って、何をしてもうまくいかない。そうすると、心が荒み、みんなが敵に見える。誰もわかってくれない気がして…

今日のカナエール『まずは、やってみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まずは、やってみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんかあれこれ考えすぎてしまい、どうにも進まない時。進めない時。なんかうまくいかなくて、どうこから、何をしていいのかわからない時。ま…

今日のカナエール『自分を誉める。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 自分を誉める。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー どうしても、自分の出来ないところや、出来なかったところに目がいってしまう。 「出来たところ」「出来ているところ」に目を向けよう。自分のいいところ…

今日のカナエール『現在位置の確認。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 現在位置の確認。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今、どこに立っているのか?なんかとっ散らかってしまい、よくわかならくなってきた時はもちろんのことそうでなくても、時々確認するのって大事。今、…

今日のカナエール『広げてみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 持っているものを、広げてみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 忙しくなってくると、どっかで歯車が狂ってしまい、いつもなにかに追われており、なにがなんだかわからくなってし…

今日のカナエール『選んだのには、意味がある。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 選んだのには、意味がある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 散々迷って選んだものの、「やっぱりあっちだったかなぁ」と気になり、反対側を選んだら選んだで、「こっちだったかなぁ」と気になる。どっちを選んで…

今日のカナエール『あなたを囲むたくさんのエール。』

「今日のカナエール」って?→コチラ あなたを囲むたくさんのエール。 You're surrounded by a lot of kindness. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 普通に生活していると、なかなか気が付かないんだけど自分のことを大事に思っ…

「今日のカナエール」って?→コチラ やりたくない時はやらないのもあり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー やりたい♪ で始めたのに、気が付けば、「やらないと!」となり気が付けば、「やらねば!」となってしまうことって…

今日のカナエール『ステキなところはどんどん真似をする。』

「今日のカナエール」って?→コチラ ステキなところはどんどん真似をする。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ステキな誰かを見つけたら 出来ない自分を責めるのではなく、 ねたんだり嫉妬をするのではなく、 真似しちゃえばいい! どんなに真似して…

今日のカナエール『たまには無理もしてみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ たまには無理もしてみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー無理してしんどくなってしまうのはよくないけどでも、目指したいものがあるならやはり、多少は無理が必要な時もある。 頑張ってみたい時。自分を超えたい…

自分をもっと好きになりたい人集まれ!

「もっと自分を好きになる 育自のための小さな魔法ノート」NPO法人育自の魔法より本を出版しました!製作費はクラウドファンディングにチャレンジし、見事達成! たくさんの方に応援や支援を頂きまして、本当に感謝しています。ありがとうございました。お陰…

今日のカナエール『まずは、始めてみる。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まずは、始めてみる。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんか思いついても、「でもなぁ~」「これがな~」「まだわかんないしな~」「そんなこと言ってらんないし~」 などなど、いろんな考えが頭に浮かびで、結局…

今日のカナエール『今、何したい?』

「今日のカナエール」って?→コチラ 今、何したい? 自分をいつもいい状態で保つこと。これが、ご機嫌な人生を歩むための秘訣らしい。引き寄せの法則の本に書いてました。 自分を満たすことと我がままは違います。 どうしてもそこが引っかかり、自分をないが…

今日のカナエール『小さないいことを探す。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 小さないいことを探す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昔観てた、世界名作劇場のポリアンヌが確かやってたんだよね。「良かった探し」(「愛少女ポリアンナ物語」) これは、「引き寄せの法則」のステップです。い…

今日のカナエール『決めつけない。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 決めつけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーー カエルは黄緑、うさぎは白。 色を塗る時、「そういうものだ」と決めてる私。 色塗りくらいなら大したことないんだけど、 「そういうものだ」と決めてるものってたくさん…

今日のカナエール『まずは、自分を満たしてもいい。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まずは、自分を満たしてもいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学級閉鎖中の元気で退屈な息子と朝から一緒は疲れた~ 最近すっかり友達と遊ぶのが楽しくて「お母さんお母さん」と言うのもだいぶ減ったのでたま…

「自分のコトってよくわかってないことに気が付いたー!」by私のハッピーボード

一昨日の火曜日。東京都日野市にある「子育てカフェモグモグ」にて開催しました。 一昨日の火曜日。東京都日野市にある「子育てカフェモグモグ」にて開催しました。 子育てカフェモグモグって?「小さい子がいるとゆっくり食事ができない」「誰かとしゃべり…

今日のカナエール『なんにもしない日もあり。』

「今日のカナエール」って?→コチラ なんにもしない日もあり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あれこれやりたいことややらなきゃいけないことがたくさん。でも、どうしても体が動かないことがある。気持ちがのらない時はある。 体からのSOS. 疲れ…

今日のカナエール『まるく収まらないこともある。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まるく収まらないこともある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんかどうもまるく収まらんことってある。 解決になってるようでなってないこと。 きっちり収まると、すっきりし、 「解決した~」って気持ち…

まんまる助産院で開催しました♪「私のハッピーボード」

先日の1/23(月)に、東京都立川市にあります「まんまる助産院」にて「私のハッピーボート」というワークショップを開始しました。このワークショップは、「自分を知る」ワーク。普段、子どものこと、家族のことが最優先で、ついつい後回しにしがちな自分。そ…