マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたの燃料タンクは満たされていますか?

「育児」ではなく「育自」 自分を育むワークショップです。 あなたは今、どのくらい自分らしく生きていると感じていますか。あなたが「幸せ」と感じると、その「幸せ」の芽はあなたの周りにしっかり育っていきます。あなたを育むことができるのは、あなた自…

自分の燃料補給に「育自の魔法」

本日育自の魔法パート3を開催しました。 参加者は3名。パート2を一緒に受けたメンバーでしたので関係ができており会うのはちょっぴり久しぶりなのに、最初からもう「ホッとする」そんな空間ができておりました。 育自の魔法は「安心安全な場つくり」をとても…

ママンボ昇格ちょっと前 2007年1月始め

いよいよ始まりました。マンボ式☆幸せマタニティ!! おめでと~。ありがと~。さてさて、いろいろ思い出すぞ。...といっても、結構覚えてるものなんだな。これが。いつもはいろんなことすぐ忘れちゃっってケンチャン(夫)に怒られるのにね。こりゃこりゃだね…

マンボ式☆幸せマタニティ日記

ワタクシかれこれ8年半ほど前、そう、まだ息子がお腹にいた時ブログをやっておりました。 マンボ式☆幸せマタニティ日記~ ママンボに昇格したマンボによる赤裸々マタニティ日記。妊娠経験のない女子!そして男子!...男子はあるわけないね。でも男子も見るべ…

ええ格好したい自分もあり。

洗車が思いのほか時間がかかり、あれこれずれ込み遅いお昼を食べたところなう。ふぅ。 そう、午前中急遽洗車をしてきたのです。なぜって?なぜってそれは、明日ケンチの実家に帰るから~ しかも! お父さんとお母さんが、うちの車に乗るらしい。 いかん! そ…

みんな罠にはまる。罠を見抜くべし。

他人の過ちには寛大であれ。 しかし、自分の過ちには厳しくなければならない。 自分の苦しみには歯を食いしばれ。 しかし、他人の苦しみを見過ごしてはならない。 『菜根譚』 ーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝の人生好転のテーマは「他人の苦しみ」こ…

白状します。寄り添うフリでした。

今朝のこと。 どうも朝からシャキッとしない息子。新学期の疲れが出てきたようだ。 で、「休みたい」と息子。「大丈夫?」と私。で、「早退したい」と息子。「OK。具合悪かったらいつだって迎えにいってあげるよ。」と私。「そういうんじゃないんだよ」と納…

【先日響いた言葉】

物事に寿命を与えない! あなたは神ですか? ----------------- 何でもすぐ新しいものを買いたくなる私なのですが、何でも長く大事に使うケンチ(夫)の手前、洗濯干すやつの洗濯バサミが取れても、付け直したりして頑張っていました。。。。…

【育自の魔法パート3開催したよ~♪】

本日育自の魔法パート3を開催しました。 参加者は、4名。パート1と2を一緒に受けた2つのグループが合体され集まった4名でした。なので、「はじめまして♪」な方もいる訳なのですが、スッと馴染んでしまったのはなんででしょう。割と早いうちから「場」が出来…

【今日の深い共感を得た言葉】

「種を選ぶことは、花を選ぶことである」 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今朝の人生好転のテーマは「種蒔き」「ひまわり」の種を蒔けば、咲くのは「ひまわり」の花。育て方次第で、「バラ」になることはない。 そんなこと笑っちゃうほど当たり…

魔法は必ずかかります。誰にでも。

みなさんおこんばんは。マンボです。今日も来てくださりありがとう~♪ ブログ始めまして5日目。まさかの毎日投稿であります。わおわお!いかん。そろそろ休まないとだね(笑) さてさて、今日も育自の魔法アドベントカレンダーの記事で、今日で最終回です。で…

気付くだけでいい。つぎは気付くことから。

みなさんこんちくわ◎ マンボです。今日も読みにきてくださりありがとう!今日も前回からの続きで、育自の魔法アドベントカレンダーの記事です。今日は2回目に参加した時のもの。どうぞどうぞお読みくださいませ~ --------------------…

まずは、自分から。自分を大事にする時間。

みなさんこんにちは。マンボです。今日も読んでくださりありがとうございます。そしてそして早速「読者」になってくれた方! ありがとう~「私のブログの読者」! あぁ、なんかすごくいい響き。これだけでご飯3杯いけそうです。ありがとう。嬉しかったです。…

【今日の響いた言葉】

「努力 即 幸福」 「結果」によって幸不幸が決まると考えると余裕がありませんが、 その「過程」自体が、既に幸福である。 -------------------------- 私の心の師匠藤堂さんのメルマガ「人生好転」に毎朝響きまくっております。 …

こっそりとブログを始めることにしました。

はじめましてこんにちは。SALON DE MAMBO 代表の渡邉さちです。ここではマンボと名乗らせて頂きます。どうぞよろしくよろしく。 この度ブログを覗いてくださりありがとうございます。自分を「知る」というコンセプトで2014年4月よりSALON DE MAMBOというサロ…