マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のカナエール『今、何したい?』

「今日のカナエール」って?→コチラ 今、何したい? 自分をいつもいい状態で保つこと。これが、ご機嫌な人生を歩むための秘訣らしい。引き寄せの法則の本に書いてました。 自分を満たすことと我がままは違います。 どうしてもそこが引っかかり、自分をないが…

今日のカナエール『小さないいことを探す。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 小さないいことを探す。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 昔観てた、世界名作劇場のポリアンヌが確かやってたんだよね。「良かった探し」(「愛少女ポリアンナ物語」) これは、「引き寄せの法則」のステップです。い…

今日のカナエール『決めつけない。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 決めつけない。 ーーーーーーーーーーーーーーーー カエルは黄緑、うさぎは白。 色を塗る時、「そういうものだ」と決めてる私。 色塗りくらいなら大したことないんだけど、 「そういうものだ」と決めてるものってたくさん…

今日のカナエール『まずは、自分を満たしてもいい。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まずは、自分を満たしてもいい。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 学級閉鎖中の元気で退屈な息子と朝から一緒は疲れた~ 最近すっかり友達と遊ぶのが楽しくて「お母さんお母さん」と言うのもだいぶ減ったのでたま…

「自分のコトってよくわかってないことに気が付いたー!」by私のハッピーボード

一昨日の火曜日。東京都日野市にある「子育てカフェモグモグ」にて開催しました。 一昨日の火曜日。東京都日野市にある「子育てカフェモグモグ」にて開催しました。 子育てカフェモグモグって?「小さい子がいるとゆっくり食事ができない」「誰かとしゃべり…

今日のカナエール『なんにもしない日もあり。』

「今日のカナエール」って?→コチラ なんにもしない日もあり。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー あれこれやりたいことややらなきゃいけないことがたくさん。でも、どうしても体が動かないことがある。気持ちがのらない時はある。 体からのSOS. 疲れ…

今日のカナエール『まるく収まらないこともある。』

「今日のカナエール」って?→コチラ まるく収まらないこともある。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー なんかどうもまるく収まらんことってある。 解決になってるようでなってないこと。 きっちり収まると、すっきりし、 「解決した~」って気持ち…

まんまる助産院で開催しました♪「私のハッピーボード」

先日の1/23(月)に、東京都立川市にあります「まんまる助産院」にて「私のハッピーボート」というワークショップを開始しました。このワークショップは、「自分を知る」ワーク。普段、子どものこと、家族のことが最優先で、ついつい後回しにしがちな自分。そ…

いろんな自分がいて、「自分」であること。

え~とですね、私毎週金曜に配信される「仕事の課外授業」というメルマガを購読してまして何人かの仲間と「メルマガ感想文部」というのをやってるのね。順番に担当が回ってきて、自分の番の時のメルマガの感想を書くの。 このメルマガ、元々は会社のリーダー…

今日のカナエール『認め合う。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 認め合う。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大事にしているものはそれぞれ違っていい。 どれも正解。 間違いなんてない。 私のも最高だし、あなたのも最高。 どっちもいいね。 どっちもステキ。 「いいね!」と…

好きなものには、その人の「生き方」が表れる

本日東京都日野市の我が家にて育自の魔法パート2を開催しました。 風邪の流行るこの季節。参加者2名という少人数での開催となりましたがお陰で、存分に話せ、深~い時間になりました。 育自の魔法パート2のはじめは、パート1の振り返りから始めます。パート1…

今日のカナエール『水に流す。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 水に流す。 ーーーーーーーーーーーーーーー 人から言われたり、されたり、嫌だったこともだし、自分がやってしまった、失敗のあれこれ。 次にいかすため反省するのももちろん大事ですがそんなにいつまでも握ってなくてい…

今日のカナエール『ご縁。』

「今日のカナエール」って?→コチラ ご縁。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は育自の魔法パート1を開催しました。 バラバラに集まった参加者なんだけど面白いことに、違うところで知り合いだったり共通の趣味があったり。毎回「必然」を感じる出…

今日のカナエール『顔をあげて歩く。』

「今日のカナエール」って?→コチラ 顔をあげて歩く。 ーーーーーーーーーーーーーーーーー お腹をひっこめて「姿勢よく歩く」って書いたつもりが、 顔をあげて歩く。 になってた(笑) お腹をひっこめて姿勢を正して歩くと、自然と顔があがるんだよね。 顔が…