マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「自分」のことしか考えていない人集まれ!

え~とですね、私毎週金曜に配信される「仕事の課外授業」というメルマガを購読してまして何人かの仲間と「メルマガ感想文部」というのをやってるのね。順番に担当が回ってきて、自分の番の時のメルマガの感想を書くの。 このメルマガ、元々は会社のリーダー…

マンボ病院へ乗り込む その1 2007年1月11日木曜日

すべて終わったのは午後2時すぎ。 朝出かけてから5時間っ(泣)なんてこったい!!なんか早朝お産が入ったらしくその後の診察が押せ押せになったとのこと。予約の人も待たされた様子だけど、マンボは一般外来だったのでこんなことに。途中洗濯しに帰ったよ。 朝…

「なまけもの」なあなたにおすすめな本

みなさんこんにちは。マンボです。お~、やっとここに来れた! なかなかブログを書けずに悶々としていました。なぜ書けなかった? そんなに忙しかったのか? いや、忙しいっちゃあ忙しかったのですが、書く時間は作れた気がする。 じゃあ、なぜ作れなかった…

ごっ5分~(たかが5分されど5分) 2007年1月10日水曜日

仕事中は気にならなかったんだけど、帰ってから痛みがひかない。昨日の情報により神経質になってるせいもあるのか?痛いのと不安とで居ても立ってもいられないマンボ。何も手につかない...といった感じ。 暫く悩んで、病院に行くことに決めた。マンボの家の…

自分のことがよくわからない人におすすめ

本日東京都日野市の我が家にて育自の魔法パート1開催しました。参加者は3名+私の4名。 カメラマン、web制作、印刷物デザインなどマルチに活躍するクリエイターのぺろくん。珍しく男性参加者!相模原より自転車を40分漕いでさわやかに登場してくれました。同…

翌日 2007年1月9日火曜日

昨夜はテンションが上がったり下がったりと忙しかった訳なのですが、一晩明けたマンボはといいますと、未だ実感がない..というかなんか信じられなくて、「ど~しよ~!」というより「多分違うと思う」といった感じ。.....という事で、もう一回検査してみた。…

保育士の私が、なぜ母向けに「育自の魔法」を開催してるのか?

昨年12月、地元の短大の保育科の学生の授業でお話しさせてもらう、というえらい貴重な体験をさせて頂きました。そうです。ワタクシ、何を隠そう保育士なんです。息子を出産するまで、保育園8年。障害児の訓練施設に1年半。残念ながら0歳児クラスの担任経験は…

子どもの話って基本アレだ。パート2だ。

「お母さん、俺のデッキ見る?」 なんのこっちゃ?ですね。最近息子からよく言われる言葉。 小3の息子は日々いろんなものに夢中になって忙しいのですが現在の夢中は「ドラヒ」ドラヒとは?ドラゴンボールヒーローズの略。わかるとは思うけど、ドラゴンボール…

なんて反応だよ(泣)その1 (1/8の夜)

嬉しいような恥かしいような気持ちと、不安やら何やらで変にテンションが上がってるマンボとケンチャン。とりあえず誰かに言いたかったんだろうね、きっと。マンボ姉に早速写メール。(写真だけ)すぐさま電話が鳴る。マンボ姉だ。 マ「もしもし?見た?」 …

難しく考えるから難しくなる!

気持ちのよい土曜の午前。 「ハタラクラブ」主催のイベントに行ってきました。 「ハタラクラブ」とは?「はたらき方を考えることは、休み方を考えること」より良いはたらき方を、暮らし全体で考える夫婦ユニット。 何を隠そう私と一緒にフリーペーパー「意外…

考えるな、感じろ! アチョー

え~とですね、私毎週金曜に配信される「仕事の課外授業」というメルマガを購読してまして何人かの仲間と「メルマガ感想文部」というのをやってるのね。順番に担当が回ってきて、自分の番の時のメルマガの感想を書くの。 このメルマガ、元々は会社のリーダー…

アドラー心理学の「ライフスタイル診断」を受けました♪

一週間前の金曜日、育自の魔法のファシリテーターでもあり、あがり症克服専門カウンセラーのたけ ちゃん(佐藤たけはるさん)に『アドラー心理学のライフスタイル診断』をしてもらいました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ライフス…

すんません。犯人は私かも

【今日のドキっとした言葉】 昨日時間がなくて読めなかった人生好転を今朝読みまして、 響いたわけです。テーマは「雰囲気」 人は、相手の雰囲気に応じて「違う自分」を発揮する。 その人といるときに、お互い「どんなものを引き出し合うか?!」 ーーーーー…

ママンボに昇格(妊娠発覚) 2007年1月8日月曜日

次の日。1/8(月).....?? 生理来ないぞ。あれれ??? お腹はまだちょっと痛い。 この日は成人の日でケンチャンはお休み。やったね。この日は何して過ごしたんだっけ? これは覚えてないなぁ。でも、確か昼間買い物行った時どうやってかわからないけどケンチと…