マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

【育自の魔法パート3開催したよ~♪】

本日育自の魔法パート3を開催しました。

参加者は、4名。
パート1と2を一緒に受けた2つのグループが合体され
集まった4名でした。
なので、「はじめまして♪」な方もいる訳なのですが、
スッと馴染んでしまったのはなんででしょう。
割と早いうちから「場」が出来た、そんなグループでした。

育自の魔法は「安心安全な場つくり」をとても大事にしています。
なので、最初にみんなで「大事にしたいこと」を確認します。

私が説明をし合意をとる、といった方流れが主なのですが、
今日は「大事にするってどういうことだと思う?」と、
みんなで対話してみたところ、とてもいい時間になりました。
(先日のパート3でやったところとてもよかったので、またやってみた)

「相手を大事にするってどういうこと?」のところで出た名言!
みんなで「今日の名言だね~」と気に入った2つ。

1★「コンチキポー!って思っても、嫌いにはらない」
  
2★「当たり屋」にならない!
 (嫌ならわざわざ近づかない、優しくできなければ距離をとる)

コンチキポーって!(笑) 

自分達の言葉で確認すると、
ワークショップ中だけでなく、日常にもいかせる気がしていいなぁと思いました。

「自分の未来を語る」のワークでは本当、4人4色。
それぞれがそれぞれらしく、素直に応援したいなぁって思える時間でした。

育自の魔法はパート1からパート3まで、
「人生」「自分の好き」「未来」と毎回いろんな切り口から
その人の大事にしているもの(価値観)を感じられるなぁと改めて。
そして、それを素直に「いいなぁ」と思える時間。

自分の大事なものを認めてもらえると、
相手の大事も素直に認めてあげられる。

相手の大事なものを認めてあげられると、
自分の大事も「いいかも」と認めてあげられる。


前は「まずは自分」って思ってた自分がいたけど
今はどっちからでもいいかなぁって気がしてます。
どっちのパターンでも、最後に
「自分も相手もいいね」となったらいい気がします。

そんな気がしています。

育自の魔法、本当おすすめです♪
興味持った方是非是非。

来週4/20(水)10時~12時パート1開催予定。
パート1は「自分の人生を語る」です。
私は一番これが好きかな。

ピンときた方ご連絡くださいませ~