
マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

今日のカナエール『自分を誉める。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170317235137j:plain  

 自分を誉める。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうしても、自分の出来ないところや、出来なかったところに目がいってしまう。

「出来たところ」「出来ているところ」に目を向けよう。
自分のいいところを誉めてあげよう。認めてあげよう。

日本人は、「そこいいね~」と「誉める」という文化より
「もっとこうするといいよ!」と「指摘される」文化の方が強いので
結構誉められベタ、受け取りベタなところがあるみたい。

でも、受け取り上手になると、幸せになるみたいだよ。

自分のいいところを受け止めてあげられると、
他人のいいところもスッと受け止めてあげられる。

自分をたくさん誉めてあげよう~




 

今日のカナエール『現在位置の確認。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170317000134j:plain

 現在位置の確認。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今、どこに立っているのか?

なんかとっ散らかってしまい、
よくわかならくなってきた時はもちろんのこと
そうでなくても、時々確認するのって大事。

今、どこに立っているのか?
どんな場所にいるのか?
これからどこに向かって進んでいきたいのか?

確認すると、自信を持って歩みだせるよ。


今日のカナエール『広げてみる。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170316133151j:plain

 

 持っているものを、広げてみる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

忙しくなってくると、どっかで歯車が狂ってしまい、
いつもなにかに追われており、なにがなんだかわからくなってしまうこと
私は結構にありますねぇ。

今何を持っているのか?
一体どんな状態なのか?

何が動いて、何が止まっているのか?

私だけの問題か?
誰かに迷惑かけてるのか?

もう、よくわからなくなってしまったら、
とりあえず出します。
そして広げてみます。

そうすると、
ふむふむ、ふむふむふむ。

今、何をすべきか見えてきます。

見える化、大事ですね~

今日のカナエール『選んだのには、意味がある。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170314230656j:plain

 

 選んだのには、意味がある。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

散々迷って選んだものの、
「やっぱりあっちだったかなぁ」と気になり、
反対側を選んだら選んだで、
「こっちだったかなぁ」と気になる。

どっちを選んでも気になってる。
どっちを選んでも、楽しめていない。

何やってんだアタシ!

自分の選択に自信を持つ。
選んだのには意味がある。

選んだからにはしっかり参加する。
しっかり味わう。責任もって楽しまないと、だ。

今日のカナエール『あなたを囲むたくさんのエール。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170313161402j:plain

 

 あなたを囲むたくさんのエール。 
  You're surrounded by a lot of kindness.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

普通に生活していると、なかなか気が付かないんだけど
自分のことを大事に思ってくれている人、
自分のこと応援してくれている人
自分のことを気にかけてくれている人、
結構いるものです。

たくさんの人に支えられて生きているんだなぁ。
生かしてもらっているんだね。

気が付いた時、思い出した時は
きちんと感謝の気持ちを伝えようと思いました。

 

 

 

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170313160000j:plain

  

 やりたくない時はやらないのもあり。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

やりたい♪

で始めたのに、
気が付けば、「やらないと!」となり
気が付けば、「やらねば!」となってしまうことって結構あります。

で、何か目的をもってやっていたのに
気が付けば、「やることが目的」となってしまうことって
私は結構あります。

やらない、という選択技もあり。
止まってみることもあり。

やりたくない、と思うには
なにか理由があるのでしょう。

その理由ときちんと向き合うと。
きっとまた、始めたくなるような気がします。

 

 

今日のカナエール『ステキなところはどんどん真似をする。』

今日のカナエール

「今日のカナエール」って?コチラ

f:id:s-mambo:20170309151340j:plain

 ステキなところはどんどん真似をする。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ステキな誰かを見つけたら
 
出来ない自分を責めるのではなく、
ねたんだり嫉妬をするのではなく、
 
真似しちゃえばいい!
 
どんなに真似しても、同じには出来ないし
その人にはなれない。
きっと、自分と合わさって別ものになる。
 
ということは、オリジナル!
 
ステキなものはどんどん取り込んで
もっとステキな私になればいいんだ。