マンボな日々。

自分に「そのままでいいよ」と言えないマンボが言えることを目指して頑張る日々。

難しく考えるから難しくなる!

気持ちのよい土曜の午前。

「ハタラクラブ」主催のイベントに行ってきました。

「ハタラクラブ」とは?
「はたらき方を考えることは、休み方を考えること」
より良いはたらき方を、暮らし全体で考える夫婦ユニット

何を隠そう私と一緒にフリーペーパー「意外遊べる日野マガジン」を作っている編集部員のお2人。サンボ用の美担当m&sです。

2月にユニット結成し、イベントは今日で2回目。
「どんなことしているのかなぁ」と気になりながらも、初回は足が運べず、
今日も本当は他の作業に時間を使う予定でしたが、
昨日のブログで書きました「Don't Think. Feel!」アチョー!です。
「いってみたいな♪」の気持ちにそって動いてみました。

内容は、
ハタラクラブ代表が先日参加してきた起業家の鈴木実歩さんのセミナー「NewYorkerに学んだ理想の未来をどんどん手に入れる5つのひみつ」の内容をアレンジしたもの。

最初に、「今日のシェア会で得られること」

①理想の未来を実践するためのマインドと習慣を学べます
②チャンスをつかむ瞬発力と握力が身につきます
③あなたの毎日・未来にワクワクするようになります

と、上記のことがあげられ
それだけで、
期待で胸だけでなく鼻まで膨らんでしまったワタクシでありました。

理想の未来をどんどん手に入れる 5つのひみつは

①Share 
「チャンスをつかむ人は、チャンスをまわすことができる人」
②Mind 
「チャンスは風のように訪れるもの。
 いつでもつかめるようにマインドセットしていこう」
③IT Skill
「ITスキルをあげればチャンスは勝手に入ってくる。
④Luck
「運をつかむから成幸するのではない。
 成幸したいと思うから運がつかめる。」
⑤Easy
「難しく考えるから難しくなる。
 カンタンに考えたらカンタンになる」

それぞれの項目で、ワークをしながら深めていきました。
詳しい内容は、ハタラクラブのブログでシェアするみたいなので
私が響いたところを紹介します。

一番私の中で響いたのは、⑤でした。

 難しく考えるから難しくなる!

なんか、どんだけMなんだ?っていうくらい
自分を痛めつけるのが得意な私なので、これ得意です。

 わざわざ難しくする。
 わざわざややこしくする。
 わざわざやりづらくする。

何もないのに、わざわざ探してもってきます。
そういえば、胃痛もそうだ。
朝起きて、

 「あれ? 胃が痛くない。なんで?

昼間、

 「あれ? 今日調子がよい。おかしいなぁ

夕方、

 「あぁ、なんかちょっと胃が重い。。。やっぱり

夜。

 「胃が痛いのって嫌だなぁ。」


   ......おい! ヽ(`д´)ノ

呼んでるね。明らかに呼んでますね。
そういうの多いね~。

もう、いい加減やめようと思ったのでした。

で、もうひとつは②
「チャンスは風のように訪れるもの。
 いつでもつかめるようにマインドセットしていこう」

「どんなチャンスが欲しいのか自覚する・明確にする・発信する」
というのがあり、今までもこれは意識していたのだけど、自分の中で、
まだまだほしいチャンスがカラーとなっていないことに気付きました。

例えば、私のほしいチャンスに
 
 ★行政や団体から「育自の魔法」をやってほしいと依頼される
 ★このブログのような内容の雑誌のコラムを担当したい

とあげたんだけど、

 「雑誌ってどんな雑誌?」
 「...えぇ~と、子育て中のお母さんが見てほしいから育児雑誌」
 「そしたら、日経デュアルとかいいんじゃない?」
 

したいこと、ほしいチャンスは、本当に具体的に描く大事さを知りました。

ということで、ここで、発信。


 ★日野市・立川市・八王子市の子ども家庭支援センター主催で
 「育自の魔法」を開催したい!

 ★日野市の公民館主催で「育自の魔法」を開催したい!

 ★日系デュエルで「すぐ自分にダメだししてしまうお母さん」が
  「自分にいいよ」といえ、自分らしく歩めるようになる、
  そんな内容のコラムを書きたい!

発信しないと始まらない。
発信しないとわからない。
私の中でいつまでも温めてても何も動かんのですね。


(感想)

この1~2年に気付き、意識している内容だったので、内容的には「うんうん、そうだよね~」と目から鱗というより「再確認」な内容だったのに
新鮮な気持ちで素直に「そうそう、そうだよね。そうなんだよね~」と深く共感してしまっている自分がいて、
「思考の癖」とか「囚われ」ってなかなか抜けないもんだなぁと苦笑い。
定期的にこうして気付かせることって必要だなぁと。
「意識」を変えるって難しい。
でもいつだって変えようと思ったら変えられる
訓練訓練~

足を運んだことで、学びもあり、また、出会いもあり
とてもよい時間でした。ハタラクラブさん、ステキな場をありがとう!
そして、「Don't Think. Feel!」アチョー!大事。
これからも、感じて行動してみまっす。うっす。